So-net無料ブログ作成
検索選択

今日で

2年間の大学院生活を終えます。

辛さと幸せがこんなにも近いものだと分かった2年間でした。
辛い思いをしても努力し続けた後に得られる幸せは別格。
その2つは表裏一体であって、本質は同じ「音楽への追究心」だということに、大学院で気付くという何とも遅い私でした。

なかなか言葉が出てきません(泣いているとかではなくて。笑)。
それだけ密度の濃い2年間だったということでしょう。
学んだものは多く、出逢えた方達は素晴らしく、過ごした時間は濃密で、本当に満足してます。

ありがちですが、2年間通い切れたのは、周りにいてくれた方達のおかげだったと思います。
前触れなく入学してきた私に素晴らしい音楽を教えてくれた先生方、
長い間いつも気にかけて的確なアドバイスをしてくださる先生方、
酷な選曲に嫌な顔一つせず(?笑)引っ張ってくれた共演者のお兄様方、
会話成立していないのに何か一緒にいてしまう(笑)同期と後輩、
常に食べ物を持って(又は求めて。笑)現れるメンタルサポート親友S氏、
そして、家ではグズグズダメ娘を叱咤激励(?)してくれる家族、
などなど・・・書ききれませんが、本当に感謝しています。

ありがとうござました。

さて、今日研究室の大量の譜面を一気に持って帰って、撤去終了です。

卒業式

今日は卒業式でした。
振袖は本当にしんどくて、感慨深い雰囲気も私には全くなく。。。
とにかく、なぜこんなにも大変な服装が日本の正装なんだ…と、ブラームス大学祝典序曲を聴きながら、意識遠のくなか考えてました。
そういえば後述のI氏に、「お兄ちゃんの女装♪」と言われたので、「3歳の七五三♪」と言い返して、小競り合いしてました。そんな思い出も出来たし、数年に1回くらいは頑張って着てみるか(笑)ふぅー。。。

110325_170519.jpg
必要事項を済ませて、すぐに研究室で普段着に着替え、苦しくて抜いた昼食の代わりにリッツを買いコーヒーを入れて、研究室の窓から見える雲をボーっと見ていました。
この時間が好きだったな~と。

いつも一人の時は窓辺でご飯を食べて、コーヒーを飲んで、昼寝をして、夢の狭間でだいたい隣から爆音のティンパニが聞こえてきて目が覚める。
あ~練習せな・・・って思って動き出す。
そんな少し懐かしくも感じる日々を思い出した一人卒業式でした。

来週いっぱいは荷物の撤去作業でまだ登校するので、2年間を振り返るのはそれからにしようかな。

とりあえず、明日ピアジュリアン出演します。
私は伊賀美樹子ちゃん(ちゃん付けにかなり違和感。笑)と、21時からのステージにガッツリ出演です。
ラプソディインブルー・タンゴの歴史・デニゾフ・悪魔のラグ・・・
なんでこんなプログラムになってん!と思いますが、お兄ちゃんは頑張ります(はい、身内ネタ。笑)。
お時間ある方は是非お越しくださいませ。

よく食べ、よく動き、よく笑って

10日以上も更新していないことにさっき気付きました。

世の中でも、自分の身の周りにも色々ありましたが、ブログに載せるのはあえて、楽しかったことにしたいと思います。

先日赤穂に牡蠣食べに行ってきました。
焼き牡蠣、蒸し牡蠣、牡蠣フライ寿司、おっぱい鍋(牡蠣+ミルクオーダーの時言いにくかった。笑)、牡蠣フライ、タコ天ぷら、アナゴ寿司・・・・・・
こう書くと、どんだけ食べてん!?と思いました。
あーおいしかった!
いいお天気で、ホントにリラックスした一日でした。

で、今日はよく働いたので、次は3日ほど福井の山奥に逃亡します。

よく食べ、よく動き、よく笑って生きたいです。
そんな風に色々考えた数日間でした。

イベール

何かない限り一生やることはないだろうと思っていた、イベールの室内協奏曲。サックスアンサンブルをバックにコンチェルトとして、編曲初演をさせていただきました。

ソロパートなんかよりもオケパートの方が難しくて、学生の皆はとっても大変だったと思うのに、本番すごくいい演奏してくれて幸せでした。
抜群の集中力・・・若いってすごいな。
合わせの段階からほんとに緻密にやるのが大変で、分解しては組み立てて、また分解して組み合わせを変えて・・・それの繰り返しを何度も一緒にやって、本当に私の勉強にもなりました。
なんだかんだで結構病んでいて、いろんな人にかなり心配をかけてしまっていましたが、振り返ってみれば、そうやって病んだ分得るものは大きかったんだと思います。何事も本当に苦労しないと納得するものは得られないんだと痛感しました。
最後には花束まで頂いてしまい、、、感涙。。。
サックスオケの時から、後輩達と話すことが時々ありましたが、今回もまた色々知ることが出来て嬉しかったです。
私、普通にしているとかなり怖いオーラがでているようで、まず話しかけられないので(笑)何でだろかなぁ。。。

こんな機会を与えてくれた師匠、オケの後輩達、(あと私のメンタルサポート担当の友人達。笑)に感謝。

学内最後の本番は、私の最も苦手だった曲が、良い想い出の大好きな曲になった15分でした。

さて、バカンスもいいですが、練習せなあかん本番が・・・
第2の卒業試験に向けての準備でもしますか。笑

相棒

110305_194643.jpgがっつり風邪なんかひいっちゃってる今日この頃。。。リードを選べど、鼻が詰まって耳がいつも通り聞こえないから、意味もなし・・・
イベールの本番は明後日なのに、大丈夫なのか・・・
こないだ新しい家族がやってきました。
何ともかわいいヤツです。
名前は勝手にももさんになってました。
私、ホントは色々考えてたのに・・・まぁ、かわいいので何でもいいです。

110305_194238.jpg
先月、長年苦楽を共にしてきてくれたフーちゃんが死んでしまって、なかなか乗り越えれなかったのですが、今日少し癒されました。
手の中に入って甘えてくる姿は、なんとも愛らしいです。
しばらくしたら、暴れん坊になるんだろうけど、それまでになついてくれたら、また良い相棒になってくれそうです。

早く風邪を治して、本番終わったら、温泉行って、映画見て、追いコン行って、ランチツアーして、ネバーランド会して、牡蠣旅して、山奥の小屋で静かに休んで、とどめは毒舌女子会して・・・・・・・・・・・
新年度を心豊かに始めるのです。

どんだけ遊ぶ予定たててんだか(汗;)
もちろん、本番も頑張ります。

覚悟を決めて

2012年3月28日(水)19:00開演
兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
山下真里子サクソフォンリサイタル

決定しました。
今日ホール抽選で、見事なくじ運の悪さでしたが、運良く3月はおさえれました・・・人気月だったんだ。。。
どんだけ先の話やねんって感じですが、、、そろそろ新しい手帳を買われた方もいらっしゃると思いますので、よかったら書き留めていただけますと嬉しいです。
1年なんてあっとゆー間なんでしょう。
この2年が一瞬に感じるのと同じように。

覚悟を決めて、いい音楽家になりたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。