So-net無料ブログ作成

修士演奏

気が付けば修士試験から3日も経っていました。

終わったんだ。いう安堵と寂しさとが入り混じった、複雑な気持ちで3日間程過ごしていました。

修士演奏本番は今までで本当に一番良い演奏が出来て、自分でも気持ち良かったです。あそこまで本番で吹けると思ってなかったので、奇跡の45分だったんでしょう。
しばらくあんなプログラムも、完成度も出来ない気がします(笑)
いや、やっていかないといけないのですが。
今までで一番ステージで手応えを感じながら演奏出来たので、2年間の集大成になったんではないかと思います。先生方にも本番が一番よかったと言って頂け、感無量です。

現代曲ばかり選曲して、肉体的にも精神的にも厳しいプログラムを組んだにも関わらず、本当に楽しめた幸せな本番となったのは、共演者のおかげだと思います。
本当に難しいデニゾフのチェロパートを引き受けてくれた大西さん、合わせがとっても大変で瞬発力が勝負のマントヴァーニを弾いてくれた關口さん、本当にありがとうございました。

さらに的確なアドヴァイスをしていただき、いつも応援してくださった先生方にも本当に感謝。最後までハラハラしておられたはずです。。。

打ち上げ中、よく考えてみると、この場にいるほとんどの人と出逢って1年ちょっとというのが不思議に感じました。そうだっけ?みたいな。
どちらかというと内向的な私が、これだけ新しい関係の方達に支えられて今日が終わったんだと気付くと同時に、出逢い運に恵まれすぎるくらい幸運な2年が終わりに向かおうとしていることにも気づきました。
入学した時には想像もつかなかった出逢いがあり、成長した自分が今いてると思います。
そんな素敵な2年を過ごせたことに感謝し、これからまた精進していくつもりです。

本当にありがとうございました。

2011年1月21日(金)
大学院管弦打研究室修了演奏会
13:00開演
共演:vc,大西泰徳 pf,關口康祐
L.Berio/Sequenza Ⅸb (alto solo)
E.Denisov/Sonate (alto,vc)
B.Mantovani/L'incandescence de la Bruine (soprano,pf)


明日

はついに修士演奏です。

通しリハもしたし、験担ぎもしたし、大丈夫。
あとは集中して楽しむのみ。

体力、精神力と共に、かなり過酷だとは思いますが、
相手を、そして自分を信用して頑張ります。

現代曲ばっかりだけど、楽しめますように。

生きていることに感謝する

今日は生きていることに感謝する日。
16年前の今日を思い出すだけで、今自分がこうやって音楽で悩んでもがいていることに感謝します。

辛いけど一年に一度鮮明に思い出して、気持ちを引き締めて生きていきたいと思います。
明日も頑張ろう。

論文提出。

終わりました。
そして、今結構書いていた文章が消えたので、もう手短に。

最後の最後まで改訂していた論文を本日無事提出し、明日から本格的に演奏の方へシフトしていきます。
本日突然リガチャーが切れて、新調するというハプニングもありましたが、ものは考えよう、いい買い物になるように使いこなせばいいのです。

そう、こんなギリギリ生活を続けていると、たいていのことに関して動じなくなります。
たとえば、リガチャーが切れて買いに行き、ついでにマウスピースも新調して支払い終わると、財布の中には300円。どんだけピッタリな額が入っていたんだ。お金がなくなったことよりも、このギリギリ感がたまりません。

人生何事もひっくり返せば、そう辛くはないんでしょう。
きっと明日のリハも・・・通るのかしら・・・

いつの間にか

年明けて1週間も経ってました。
何していたのかイマイチ思い出せませんが、とりあえず正月早々家族で花札と麻雀やって、ちょっとした臨時収入を得たことは記憶に新しいです。

修士試験まで気付けば2週間となり、全然予定通り進んでないことにかなり焦ってますが、もうここまできたらどっしり構えるしかなさそうなので、今日も地道に練習してました。
あとは肉体と精神を鍛えていく時期に入ったので、ジムで頻繁に走ったり筋トレしたり…ヨガしたり…
苦しい!と思った時に、我慢して走り続けれたら、何かメンタル値上がりそうな気がして頑張ってますが、完璧ただのMなんだと思います(笑)それでも走りますけどね。

今日修士終わった後のことについて色々計画を立ててワクワクしてたら、「え?まだ終わってないよね…?」って言われて、苦笑い。
えぇえぇ、終わってないですとも。

来週からホールリハや通しリハが始まり、その前に論文の本提出。
後2週間こそ、歯くいしばらないと。

終わったら、絶対逃亡してやります。

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

101227_10403811.jpg恒例の某お笑い番組を見てたら、年越ししてました。ここ数年はすごく健康的な年越しをしているような気がします。
もうオールして初日の出見る体力使えません。こないだしばらく寝れなかった時、辛かったですから…
寝れる時にはゆっくり寝て、今年も健康に気をつけて頑張りたいと思います。
写真は先日金閣寺へ行った時の写真。何となく、新年にふさわしい感じですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。