So-net無料ブログ作成

滑舌悪いんちゃうか?

昨日はピアノの河内さんとお馴染み翔子ちゃんとトリオの本番でした~。

演奏はともかく(毎度その日の気分満開で、約束事が守れない。笑)、お腹痛くなるくらい笑うことばっかりでおもしろい一日でした。
翔子氏と河内さんの会話が驚く程噛みあってなくて、、、
翔子ちゃん、もしや滑舌悪いんちゃうか?(笑)

そんなこんなでゲラゲラ笑った後のマクドでの一コマ。
S子「シナモンメルツください。」
店員「オレンジジュースですか?」
S子「シナモンメルツください。」
店員「サイズはこちらです(メニューを指さす)」
S子「いや、シナモンメルツください!」
店員「オレンジジュースですよね?」
S子「・・・・・・・・・」

横でお腹痛くなるほど笑ってしまいましたが、原因はその店舗ではシナモンメルツが販売してなかったことと、店員さんが外人さんっぽかったこと。
しかし、オレンジジュースに聞こえるシナモンメルツの発音ってどうよ?翔子ちゃん!(笑)
あぁ、、、一日中よう笑った・・・

今週日曜日はピアジュリアンで珍トリオで出演です。
ユーフォニウムの飯田君とピアノは伊賀さんです。
かなり盛り沢山で聴きごたえ抜群のプログラムですので、お越しくださいませ~!

今日は休日なのになぜか授業が・・・
重い腰をあげて行ってきます。

録音資料の整理

ふと思いついて、過去録音資料の整理をしています。

リハまではとことん録音して、直前まで修正しますが、本番の録音はよほどの満足度がない限り聞かないというチキンな野郎です(笑)

室内楽のレッスンはいつも録音しているのですが、これはきっと卒業してこれから音楽をやっていく上で、自分のバイブル的存在になっていくだろうと確信があるので全てデータで残しています。
技術を考えるのでも、精神論を考えるのでもなく、
音楽と向き合い、遊んで楽しんで、作品の本来あるべき姿の追及と可能性を発見する。

どれだけ自分が吹けてなくて聴くのが辛くても、毎回2回はレッスン録音を聴いてしまうレッスンは今日も本当に充実していました。
信頼と主張と調和。
生きていくことと音楽は同じ発想が必要なんだと当たり前のように感じたので書きとめることにしました。

復帰して

厄介な体調不良で1週間も大学を休んでおりました。。。
涼しくなって、何か嫌な予感はしてたんですけどね、、、

研究発表会も(全く無事じゃなく)終わりました。
反省が募るばかりです・・・・・・・・・・・・
普段はあまり感情の起伏がないタイプなのですが、今回はモチベーションが上げれず“気もそぞろ”な音楽をしてしまい、いろんな方に心配をかけてしまって、さすがに凹みました。。。
いつも前向きに生きていくのは本当に大変なこと。

100930_130250.jpg徐々に心身ともに復帰しておりまぁーす。
10月は本番が多い月だし、元気に頑張ります!

写真はとあるカフェで見つけた楊枝入れ。これ見つけたら、絶対買う!(笑)

あぁ・・・

ブログが変になってしまった・・・
プロフィールどっかいくし、演奏会情報載せたらすごいミクロになるし・・・

修正する時間がないので、しばしこのままお許しください(泣)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。