So-net無料ブログ作成
検索選択

カッパとか。

今日は最近の出来事をつらつらと。

―古城の巻―
大学オーケストラの授業で、ムゾルグスキー作曲・ラヴェル編曲/展覧会の絵の「古城」に参加してきました。
通常サックスはオーケストラには乗らない楽器なので、サックス奏者にとって「古城」は特別な曲です。
他の楽章のtuttiでも一切音を出さないのに、この古城4分くらい(?)のソリストにラヴェルはなぜサックスを起用したのだろう・・・と色々考えながら、ド緊張の参加(笑)
とにかく待ち時間がきつい曲でした。最後の合奏で思いのほか上手く吹けるようになったのは、最後だけ待ち時間がなかったから・・・?(笑)
ものすごく勉強になった合奏でした。貴重な経験。


―のだめ後編の巻―
見てきました。良かった!ちょっと急に恋愛ものになってるのが気になりましたが、そこは気にしないとしても、クオリティの高さに感激。
どうやってあんなにリアリティある映像+音楽にするんだろう。
ドラマ版&映画版、ちょっとバカにしてましたが、訂正。
あれはすごい。ほんとに忠実。恐るべし、日本マンガの底力(?笑)


100512_14231911.jpg―ピザって10回言って?の巻―
別にそれは関係なくて(笑)、最近よくピザ食べます。北野、明石、南森町、西宮・・・どこへでも行きますよ。
美食するのに命削ってますから(笑)
皆さん、この指とまりますか?(笑)


100512_1632421.jpg―やめられないクッキーの巻―
最近やめられないクッキーがあります。
このピエール・ブランシュのクッキー。おいしすぎる。こんなん罪です。
ショコラティエなんですが、いつもクッキーだけ買って帰ります。(こないだ大雨の日、10分の移動時間の余裕を見つけダッシュ。靴はびちょびちょ。でもクッキーは食べる!笑)


100528_2120291.jpg―カッパと新幹線の巻―
何年振りだろう、カッパ寿司に行きました。
タッチパネルで注文するのにもビックリ。
さらに新幹線に乗ってお寿司がやってくる!
なんじゃこりゃ!おもしろい!(笑)
幼稚園児並みに新幹線見て喜んでました。


と最近、時間がないのに根性で楽しんでます。
これないとこんなハードスケジュールで笑ってられません!

明日、ピアジュリアン出演します。
お馴染み食友(笑)大田黒翔子さんとピアニスト河内仁志さんと共演です。
河内さんのステージなので河内さんはソロも弾かれるそう。
翔子ちゃんと2人して口をあんぐり開けて指先を見ていた、驚愕のスーパーピアニストです(笑)
スリリングなトリオもやりますので(笑)、
お時間あります方は是非お越しくださいませ♪

クラシックなめてんじゃねぇーよ

とまぁ、口が悪いのバレました?(笑)

先日、イヤフォンの先についてるシリコンをついに紛失し、(その時はシリコンだけ購入できることを知らなかった・・・)、新しいイヤフォンを買うために〇マダ電機に行きました。

まりも「すいません、よい音で聴きたいのですが、お勧めのイヤフォンありますか?」
店員「どのような曲聴かれますか?」
まりも「クラシックです。」
店員「あークラシックでしたら、こんなに高価なイヤフォンで重低音聞こえなくても大丈夫でしょう。ロックとかレゲェで低音が聞こえた方がいいやつならおススメなんですが、クラシックでしたらこちらの分(安いやつ)で十分だと思いますよ。」
まりも「はぁ?(すでにキレてる)」
店員「だから、、、」
まりも「もういいです!怒」

“クラシックなめてんじゃねぇーよ!”


クラシックだから高価なイヤフォンでいい音聴こうとしてるんですよ。
もちろん他の音楽だって、そう。
よく分かりもしないのに、自分の価値観押し付けないでほしいもんです。

結局、シリコンを購入すればいいだけで済みました。(しかしそのシリコンのサイズさえも間違えられて、後日交換しに行く羽目になった。。。)

接客って、そんな甘い商売ちゃいますよ。
お客様のニーズに答えるって、芸術にしろ商売にしろ、人を相手にしてるんですから。柔軟な考えと判断力ないと務まりません。
とまぁ、今日のぼやきでした(笑)


つぶやき

最近ハヤリのTwitter(ツイッター?)。
何で流行るのか分かるような気がしました。

ブログ、更新するのは言葉の表現とか配置とか色々気になります。
しかも、ちょっとふと思ったこととかをイチイチ書くのをためらってしまう。
そんな時、Twitterならつぶやけるのかな?
と何となく思いました。始めてみよかなぁー。(多分これも無理?笑)

今日はふと人への見せ方・映り方について考えてしまいました。
自分が思う5倍くらい表現してちょうどいいって、音楽ではよく言いますね。
先日、今までの年齢詐称のプロフィール写真を改めるべく、やっと撮影に行ってきました。
驚くほど濃くメイクをされ、自分ではもはや造顔だと思い、どんな写真になるかハラハラしましたが・・・撮ってみると全然薄かったです。
照明フラッシュで全部飛んでしまうんですよね。

あーこんなふうに私は映るんだと思うと何か変な気分です。
でも、何事も客観性が大切と日々思う私にとっては、かなり革新的な撮影でした。
つまり、見た目も演奏も、プログラミングも、MCも・・・・全部自分よがりではダメなんですよね。
自分がどう映るかということを意識しながら生活しようと思いました。

まずは、昨日夜中食べたサルサチップスの贅肉を落とすべく、ヨガしよ;;
あ、そう、こうやってブログだと長くなっちゃうんですよ(笑)

右往左往

してます。
ここしばらくド現代曲をすることがなかったので、久々にあの音数の多い譜面を見ると・・・

さらにバロック、ロマン派、近代フランス、ド現代を同時進行していると、ほんとに右往左往。。。
一番おもしろいのは、ブラームスを練習した後に、現代曲をさらうととってもへんちくりんになります(笑)

使い分けですね。

今日は午前中、京都に行っていました。
風情のある街並みで、天気も良く、京都散策したいなぁって思いながら、、、きっとそれが実行出来る頃には夏になるんでしょうね・・・(‐‐;)暑いからやめとこ(笑)
ついに暖かく(暑く)なってきましたので、皆様お体にはお気をつけください。


のだめと千秋

100519_210435.jpgあぁ、、、またおいしかった。。。
なんでこんなにも繊細で自然な味がするのだぁ。
デザートがもうそれはそれはおいしくて感激しました。撮るの忘れるくらい(笑)

最近ドラマ版のだめを時々ネットで見てて、おもしろいなぁと。
それで、今日いつもの相方S子氏と合わせの時、のだめ派と千秋派に気付きました。
S子氏は確実にのだめ派。私は千秋派。
音楽を聴く時も作る時も、真逆の発想です。
のだめ派は感覚重視。千秋派は理論重視。
「きちんとソルフェージュしろぉーーー!!」「ぎゃぼーーーーーーん°д°;」
まるでドラマの中のような会話でした(笑)

室内楽

生きてます(笑)

ブログほったらかしてました・・・
あまりの忙しさに正直、もう脳みそも体もついていかず・・・日々明日のスケジュールを確認し、至急さらわなきゃな曲をメモり、(しかしさらう時間がなく帰る。。。)、毎日反省してます(笑)
何だか、いつになったら、旅行とか行けるんだか?行けないか・・・

今日は神戸北野工房のまちで、子供のためのコンサートに出演してきました。
大きな収穫が。
室内楽のやり方がちょっと分かった!体で。
頭では分かってても、体が反応しなかった今までが嘘みたいな。
脳から異常なアドレナリンが出ました。楽しかったー

5月30日にピアノの河内さんのピアジュリアンでまた再演です。
お時間あります方は是非。
なかなかライヴ感のあるスリリングなトリオでございます(笑)

あんなテンポで毎回やってたら心臓もちませんけど、、、どーせあがるんだろな(笑)

休みがなくとも、この充実感で生きれているのが音楽家?
室内楽万歳!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。